• 名古屋城

スパイラルタワーズ

スパイラルタワーズ

「時代の最先端を行くエネルギーをもつ学生が、切磋琢磨し絡み合いながら上昇して、社会へ羽ばたいていく様」を表しているという。
ビルの正面にはドイツ人彫刻家、フロリアン・クラール作のモニュメント『ムーブメントNo.7 ミ ノトス』が設置され、 ネオン管による学校名サインが取り付けられている。
このラッパのような形状のモニュメントは給気塔として使用されている。

大須

大須という街は、まさに「ごった煮」大須大道町人祭に代表されるような文化・芸術面においても、 年齢性別国籍を問わずアンダーグラウンドなものからメジャーなものまで、さまざまな文化を受け入れて 、 取り入れる。
そんな「ごった煮」の雰囲気が、大須の大きな魅力のひとつです。

大須

商人町

商人町

名古屋の城下を流れる堀川の西側にあって、江戸時代の初め慶長15年(1610年)名古屋城築城 とともに始まった清須越にともなってつくられた商人町です。
四間道は、元禄13年(1700年)の大火の後 、 防火の目的と旧大船町商人の商業活動のため、道路幅を四間(約7メートル)に広げたので、 その名前がついたといわれています。

名古屋城

名古屋城は、織田信長誕生の城とされる今川氏・織田氏の那古野城(なごやじょう)の跡周辺に、 徳川家康が九男義直のために天下普請によって築城したとされる。
以降は徳川御三家の一つでもある 尾張徳川家17代の居城として明治まで利用された。 姫路城、熊本城とともに日本三名城に数えられ、 大天守に上げられた金の鯱(金鯱(きんこ))は、 城だけでなく名古屋の街の象徴にもなっている。

名古屋
inserted by FC2 system